ブクブク?ガラガラ?&クリスマス製作♪

こんばんは!
Mちゃん出てこられるようになり喜んでいたものの
ちょこちょこ体調を崩したりするお友達もいて
なかなか全員揃わないたんぽぽさんです・・・(;-ё-)


冬休みまであと少し・・・
寒さと乾燥等々・・・体調管理は難しいですが

みんな揃って元気に冬休みに入れるといいなぁと思います(>_<)




風邪予防にはやっぱり手洗いうがい!
ということで、たんぽぽさんでも一人一人
気をつけて実践できるようみんなで頑張っています!


でも、
「ガラガラ〜」と
「ブクブク〜」
の違いがまだはっきりしないお友達も・・・??



「ちっが〜う!ブクブク〜ぺッ!は歯磨きの時でしょ〜(`^´)」
「ブクブク・・・」
「ガラガラ〜ぺッ!ってやるんだよ〜」
と言うやり取りもたまに聞こえてきます・・・
熱心な先生がいる様子・・・(笑)


こんなやり取りも、習慣づけの
良いきっかけになるかもしれません(;-v-)?



ガラガラ〜の、のどでのうがいは
まだ難しいお友達もいるみたいなので、
毎日少しずつでも練習してみたいと思います♪




話は変わりまして、クリスマス製作について少し・・・



先日拾ってきたまつぼっくりを取り入れたり
ハサミやのり、クレヨン等のフル活用しながら
頑張って作っています♪
ハサミものりも、扱い方が随分上達していて驚き(◎o◎)
手指の器用さが増して力強くなりました。
ちょっと厚い紙でも難なくハサミでスイスイ〜♪


お友達のやり方を見てみたり
すすんでゴミを片付けながら作業したり・・・
自分の思うとおりにやれると気持ちにも余裕が出ますね。
自分の上達ぶりに喜びを感じながら真剣に取り組んでいるので
ご家庭に持ち帰るのをどうぞお楽しみに・・・☆




今回のクラスの壁面です。
もうちょっとで完成・・・完成したら全体写真をアップします♪