ゲーム大会♪&昨日・・・

今日はゲーム三昧の一日でした(*^_^*)



●イス取りゲーム●
今まで何回かやってきたイス取りゲームですが
ルールや準備の仕方にもだいぶ慣れて
「こうやってイス置くんでしょ〜?」と
とってもスムーズに始められました(~o~)


今までは負けちゃっても
あっけらか〜んとしていたのに
今日は悔しがったりちょっぴり涙しちゃう子もいました。
ゲームへの思い入れや競争心が
垣間見えるようになってきたかな・・・?


イスの取り合いになっちゃたらじゃんけんぽん!
惜しくも負けちゃったお友達は応援団に変身です!
「座れなかったけどここまで頑張ったね!」
とみんなで頑張りを称え合うことも出来ました♪
たかがイス取りゲーム、されどイス取りゲーム。
笑いあり涙ありで、以外にドラマがあります(~o~)


負けちゃったお友達も楽しんで最後まで参加できるよう
今度は子ども達が椅子役になる
「抱っこイス取りゲーム」なんかも
してみたいなぁと思っています♪



●色探しゲーム●
オニ「い〜ろ、い〜ろ、」
子ども達「何の色?」
オニ「○○色!!」
とオニさんがいった色を探してタッチするゲームです♪
今日は、はじめてだったので私がオニ役をしました。


「ここにあった〜!」「こっちにも!」
とあっちこっち走り回ってたくさん探せました!
「○○ちゃんの服の色も〜!!」と言って
みんなでそのお友達を抱っこしちゃう場面もありました(*^_^*)
難しかったのは『灰色』
意外に見当たらないんですよね・・・
別バージョンでカタチ探しゲームもあります。
身の回りの色や形等、改めて意識して見てみると
意外な発見があったりして楽しいです♪



●貨物列車じゃんけん●
知ってる方も多い・・・かな?
「かも〜つれっしゃ、しゅっしゅっしゅ〜♪」
というやつです。
出会ったお友達とじゃんけんして
負けたらどんどん後ろにつながっていきます。
最後はなが〜い列車の出来上がり♪
先頭さんはじゃんけんに勝ち抜いて
誇らしげに列車を走らせます
みんなも「わぁ〜〜〜(*>▽<*)!」と言いながら
電車ごっこに大興奮♪
・・・といきなり足がもつれてみんなして脱線
「わぁ〜〜〜(*>▽<*)!」が「わぁ〜〜〜(ノ;◎□◎)ノ」に・・・
なかなかに痛い終わりを迎えました・・・(^_^;)



●かごめかごめ●
あの有名なかごめかごめです。
おうちとかでもやったことがあるのか
歌を知っている子が多かったです。
はじめはちゃ〜んと円になってるのに
「うしろのしょうめんだ〜ぁれ!」の頃には
オニさんのうしろに人だかりが・・・
そうだよね、「だ〜れだ♪」って、
言ってみたいんだよね、みんな・・・(^▽^;)




●●昨日●●
昨日は、英語教室でした。
英語では新しくABCの発音の練習をしました。
「エイ(A)、ア」「ビー(B)、ブ」というもので
Z(ゼット)まであります。
難しかったのは「エクス(X)クス」<ク>と<ス>がちょっと空気の抜けたような発音なので
「エクスくっ・・・ぅ!」
みたいになっちゃうんですよね(^_^;)
年長、年中さんは春からやっててもうだいぶ
上手になったらしいです。すごいなぁ〜(*^。^*)
あ、パープルはやっぱり「パ・・・ペーポー!」
てなってました(笑)



英語の後は、ゆりさんと一緒にバスで合浦公園へ!
到着後はゆりさんと手をつないでお散歩しながら
アスレチックの公園まで行き、思いっきり遊びました♪
道行く人にも「こんにちは〜〜〜!!!」
と元気いっぱいあいさつしていましたよ〜(*^_^*)


ゆりさん、さすがは年中さんです。
歩く時に、危なくないように
たんぽぽさんに声を掛けてくれたり
アスレチックで遊ぶときのお手本を見せてくれたりと
頼もしい限りでした。
たんぽぽさんも、
お兄さん、お姉さんらしさに触れ、一緒に遊びながら、
色んなことを感じられたんじゃないかなと思います(*^_^*)



おっと、昨日のことも書いたので
ちょっと長くなりすぎちゃいました・・・読みづらくてスミマセン(^_^;)
ではおやすみなさい〜m(__)m