りんご狩りの絵&お誕生会♪

こないだ描いたりんごの木に(※10/1参照)
葉っぱとりんごの実を描きました♪


実は先週のりんご狩りの2日間で完成してたのですが
記事にするのが遅くなっちゃってスミマセン(^_^;)



みんなに
「りんご狩りのときりんごの木見た?」と尋ねると
「見た見た♪りんごいっぱい生ってた!」とのこと。
じゃあみんなの記憶が鮮明なうちに描いてみよ〜!
ということで2日掛けて描きました。



一日目は葉っぱ。
緑、黄緑、黄色等の色をそれぞれ混ぜながら
自由に描いてもらいました。
木の枝の間から少しずつ生えているようにしたり
広く塗って葉っぱが重なっている様子を表現したり
表し方がそれぞれで面白かったです。


二日目はりんごの実です。
割り箸と布で作ったスタンプでぺたぺた♪
「おっりんごになった!」
「わ〜血みた〜い♪」(えっ(-ё-;))
等言い合いながらひたすらぺたぺた・・・
力の加減で大きさが変わるのに気付いたり
位置を工夫したりして集中して取り組んでいました♪



 



2日続けての活動でしたが
飽きずに楽しんでやってくれたようでホッ(*´ー`*)=3
作品への愛着も沸いた様で
飾った後も「これ私のだ〜♪」
とお友達と教え合いっこしたりしてました。



こういった活動では、たま〜に「これでいいのかな・・・」と
不安になっちゃうお友達もいるのですが
自分の思うようにやっていいんだよ〜と伝えながら
安心して、自信を持って表現できるように
配慮していきたいです(*^_^*)



そういえば!
今日はお誕生会本番でした!
お誕生児さんみんな頑張ってました♪
歌や合奏もバッチリ!
私はと言えば、伴奏をトチリました・・・(-_-;)
「先生も伴奏頑張るからね!!」
って言ったのに・・・はぁ〜ごめんよう・・・
でもお誕生会は大成功だったのでよしということで・・・(;^^)v♪