身体測定とりんごの木

昨日は毎月恒例の身体測定をしました♪


体重が春からあんまり大きな変動が無かったりするのは
毎日よく動いているからなのかなぁ〜〜???
でも今回は身長が1センチ以上伸びた子が多かったです(@0@)!
キッズクラブのお友達だと1ヵ月に4センチ伸びる子もいるそうです。
子どもの成長は早いですね〜(´▽`)



↑デジタル体重計ですがちょっと調子が悪いので(汗;)
「表示出てるうちに早く乗って〜!!」
と私に急かされながら計っています
みんなごめんね(;/>v<)




そして今日。
りんご狩りが近いということで
りんごの木の『木』の部分を絵の具で描きました♪


絵の具遊びはまだ用具の扱いに慣れていない子も多いので
何人かずつのグループに分かれて交代で行ったり、
私が作っておいた色の絵の具をみんなで使い、
使う用具は筆のみにする、等
少しずつ取り入れていくようにしています。


今日は筆の使い方を確かめながら、茶系の色のみで描きました。
でもただの茶色じゃつまらないので
「木ってどんな色だったっけ?」
とみんなに意見を参考にしながら、
赤や緑、黄色等の色を足しつつ、
色んな色味の茶色を作ってみました♪


色が混ざっていく毎に
「おぉぉ〜〜〜!!」と歓声が(~o~)
実際に自分でも絵の具をぐるぐる混ぜてみるのも楽しいようで
ず〜っと描き続けるお友達もいました(*^_^*)


太い一本を描く子、沢山の木を描く子
複雑な枝になったり、枝があっちこっちに飛んでいったり、
思い思いに、その子なりのりんごの木が描けました♪
いろんな形があって面白いですよね♪



気付いたら
プリキュアかいてるの(はぁと)」^^;あれ〜?
になっちゃってた子もいましたが^^;
楽しんでいたのでいいかな・・・


今度は好きなものを自由に描いてみたいですね(*^_^*)


来週のりんご狩りのあとに
葉っぱやりんごの実も描き入れたいと思います♪



♪1コマ♪
「ね〜ピン子と、エロ〜〜♪」
えっ!!なにそれどういうっ(; ̄□ ̄)


よ〜く見てみたら
手に…クレヨン?
な〜んだ〜〜〜


・・・
「ピンクとイエロー」だったのかぁ(´v`)〜♪